春嵐の候

花見も多くの地域で見頃を過ぎてきているこの頃

いかがお過ごしでしょうか。

 

私も激しい桜吹雪の中花見納めをいたしました。

どんなときでも緑茶は美味しい。

 

やはり花見といえば三色団子などの甘味をお供とするのが風流といいますか、多くの方の想像する慣習かと思われます。

 

私の花見をした公園にも当然のように団子を売る屋台が出ている、かと思っていましたがありませんでした。

代わりにコーヒーやアイス、チュロスなどずいぶんと現代的なキッチンカーが並ぶのみ。

 

今どきはこういうもの、という思い込みはどんどんと無くなってきているのが強く実感されます。

 

桜の下で宴会などしたことはありませんが、甘味やお酒に限らず、桜に合う食べ物というのを色々な人に聞いてみたくなりました。

 

また来春を待つばかりです。